日時:平成26年4月16日(水) 午後3時~5時
場所:衆議院第一議員会館 大会議室 (地下1階一番奥)
演題 :暗号は解読された 般若心経 -超実体の空と人間賛歌新時代の到来-
いわね わろう
講師 岩根 和郎 氏 (空不動) 文化家・自然行動家
空展会会長、 一般社団法人 じねんネットワーク 代表理事
株式会社岩根研究所 代表取締役
http://www.iwane.com/index.php
〈暗号は解読された関連サイト〉: http://angoukaidoku.com/
https://www.youtube.com/channel/UClukHTYPthssAdW0SwDBpEQ
内容
昨年11月に発刊された「暗号は解読された般若心経」の著者による講演。これまで無数の「般若心経」の解説書が出版されて来ましたが、「わかったような、わからないような・・・」というのが心素直な人の感想ではなかったでしょうか。古今東西の聖典に飽き足らず、若かりし頃より独り「普遍の真理」を追い求めて瞑想を重ねて来た講師が、「般若心経」は暗号であると喝破し、虚しく曖昧であった「空」が「超実体」として蘇り、さらに、その内容は現代物理学の世界観に見事に整合していて、それをも超えるものであり、さらに諸法空相で示される「宇宙モデル」に関しては現代物理学の研究者に明確なインスピレーションを与えるものである。般若心経は、これらの世界観を中心として、衆生救済のための明確な道を指し示し、その方法論も説いていて、現代に明確なメッセージを送っている。
この262文字は世界一内容の濃い文章であり、いよいよ覚醒した多くの人々と三世諸仏が織り成す人間賛歌の新時代に向けた開幕を迎えます。
講師自己紹介
昭和18年(1943年) 2月4日 仙台市生まれ
大学では物理学を学び、国立の研究機関で十数年間、工学と医学の境界領域の研究者として従事。
その後退官して、昭和54年 4月 株式会社岩根研究所設立。画像処理に基づく人工知能(ロボット・ア イ)の研究開発と、ネットワーク上での文明の形を研究し、提案実験しつつ現在に至る。研究者としての学術研究発表論文と発明家としての特許が多数ある。
真理の探究者、道の修行者、未来文化家というのが氏の自称である。常に物理的知見に基づき、普遍性を重んじて宇宙と人間の関係と精神性について、豊富な比喩を用いて論理的に、分かり易く、しかも現実的に解説。「人間サイエンス」という切り口は、氏の得意なところである。
空展会会長、一般社団法人じねんネットワーク代表理事と して、外向きの活動を展開中。
著書には『暗号は解読された 般若心経』『人間やりなおし』, 『呪縛された日本』, 『続・呪縛された日本』(献文舎)、共同執筆 『数学は役立っているか』(丸善出版)などがある。